バージョンアップしません
Movable Type 3.0が出ていますが、新しいライセンスを見て、移行するのは見送りたいと思いました。新機能の目玉TypeKeyも使わないだろうなあと思っていたし。というわけでアップデートは見送ります。
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(4) | トラックバック(1)
(旧: )
Free version は one author and three weblogs という強烈な制限がついてるんですね
(blog.bulknews.net: MT 3.0 RIP?)
「著者1人で3つのウェブログまで」ということですが、現状、メイン、十二楽坊(2つ利用してるがこれは1と数えるらしい)、土佐日記(著者に「紀貫之」登録)、はじめてのウェブログ、フォトログ(数名で使用)と5ウェブログを運用してるので、3.0に移行するとえらいことになります。
個人向けは99.95ドル、149.95ドル、189.95ドル
(米Six Apart、「Movable Type 3.0 Developer Edition」発表)
一万円とか二万円とか払うだけ新機能を使いこなすかといったら疑問。TypeKey導入による「閉鎖感」と「荒らし」のどちらをとるかといったら、やっぱり閉鎖性のない方が好みだし(これだけ荒らされて言ってるのだから説得力あるでしょ?わらい)。
ファイルの静的生成をしてほしい自分にとってMovable Typeはウェブ構築の最強ツールだし、適切な代価は払っていいと思っているけれど、ちょっと値段が高いというか制約・縛りがきついというか。静的生成にこだわらないひとはNucleusとかに移行してしまいそうな気もする。
もともとソフトとかCGIとかのアップデートには慎重な人なんですけどね。今もWindows 2000からXPに乗り換える気がしないし。バージョンアップされたらすぐに乗り換えるのは、セキュリティ上の問題があるので緊急というときとか、Macromedia製品くらいかなあ。あそこはバージョンアップ時にあまり外れがない。MX2004はなかなかいいね。あと、EmEditorは4.0のβ版テストの段階から使ってみたけど、乗り換えて正解だった。でも、その他はどうかなあ。Adobeはユーザーの声が出そろってからでないと怖いことがある。
- 【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(4) | トラックバック(1)
(旧: )
トラックバック(1)
ここでも使っているMovable Typeのバージョンが3.0のベータ・デベロッパ版が公開されてから、公開元のサイトで一見3.0しかダウンロードできないようになっているようで、慌ててしまいまし... 続きを読む
僕もバージョンアップはしない方向で考えてます。
っつかなんかMTもITゴロの香りがしてきましたね……。やっぱjoiが(略)
みんなでWordPressにしよう(笑)。
WordPressが静的生成なら迷わず移行したかもしれん……
http://www.sixapart.jp/000022.html SixApartの説明の「「ウェブログ」の定義は何ですか?」を見るとずいぶん曖昧な制限みたいですが。
初めまして。こんばんは。Adobeソフトな話が出ているのでお邪魔します。
>Adobeはユーザーの声が出そろってからでないと怖いことがある。
とか言うと、例えばIllustrator CS(Illustrator 11)が出た後に「やっぱりIllustrator10がマトモレベルじゃない?」という意見が出てきたりして結局もう買えないという罠が待っている結果に(笑)。まぁDTPな人はIllustrator8が最強という意見が多いのでしょうけど(WEBな人はIllustrator10か?)。
Photoshopだけは適当に買っても問題ない気がする。あの異バージョン間の互換性の高さが素晴らしいな。
InDesignは素直に2.0よりCS(3.0)の方が高速に動くので良い気がする。
DTPerとしてはそんなところです。お邪魔しました。