《松永英明のゲニウス・ロキ探索――「場所の記憶」「都市の歴史」を歩く、考える 》はまぐまぐで発行されているメールマガジンです。

2010年2月アーカイブ

No.072:雪の日光 第一日

twitterでこの記事をつぶやく

2月12日から14日にかけて、日光・鬼怒川温泉に行ってきました。

埼玉県から栃木県に入ったころにはすでに雪景色でしたが、本格的に雪の光景の中を電車は進んでいきます。そしてまもなく東武日光に到着。直前にJR日光駅の駅舎も見えます。

日光神橋

No.071:「聖地」は作られるもの

twitterでこの記事をつぶやく

今回は、日光という場所で考えた「聖地」というものの作られ方について少し書いてみたいと思います。……

No.070:関東と関西――「関」のはなし

twitterでこの記事をつぶやく

東京に来て、名古屋のことを関西という人がいて驚いたことがあります。関東から見れば箱根より西は関西のようなイメージかもしれませんが、関西から見れば関ヶ原より東が東国というイメージです。

もちろん、東西の境目は関ヶ原だけでなくフォッサマグナ、箱根という三段階があって、それより東はもう区別がつかないというのが関西人です。

No.069:しもきた天狗まつり

twitterでこの記事をつぶやく

1月30日、下北沢で「しもきた天狗まつり 天下一天狗道中」がありました。ちょうど休みがとれたので、スタートからゴールまでずっと行列についていってみました。

下北沢天狗まつり

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に発行されたメルマガ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に発行されたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて